« 人生を決める教え | トップページ | 長寿とはお笑い草か »

2015年9月29日 (火)

私の暇つぶし

昔は「暇さえあれば」と、口癖のようにこの言葉を頻発したものだが、今は毎日毎日暇な時ばかりで、1日をどうして過ごすかに苦労している。

私の場合、音楽好きで、30代からずーっと、テープやCD,DVDそして、パソコンのHDまで利用して、主にラジオのFM放送を利用して、何千何万曲となく録音し、分類保存している。

おかげで、私だけでなく家内も喜んで暇つぶしにかけまくって楽しんでいる。

もちろん多くはクラシックだが、これにこだわることなく、古今東西、流行歌も外国の曲も、落語も漫才も、朗読も自分の思いつきでなんでも入れてある。

テープは半分は聞く機械の関係で捨てたが、途中で惜しくなって残りは保存してある。

機械さえ良ければいい音である。

目録はお手の物で昔はワープロ、パソコンが出てからはパソコンで、さっさと作って混乱を防いでいる。

己斐の家に週の半分住んでいるから、この時は特に暇で仕方がないし、マンションだから音響効果も申し分ないし、絶好の楽しみ時間である。

冒頭に苦労していると書いたが、実際は極めて満足し楽しく過ごしている次第である。

この月、高齢者自動車運転の試験があったので、近くの自動車学校で受けて無事合格証をいただいた。

あと3年、今まで通り行ったり来たりして、音楽も楽しまれそうである。

|

« 人生を決める教え | トップページ | 長寿とはお笑い草か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/62378240

この記事へのトラックバック一覧です: 私の暇つぶし:

« 人生を決める教え | トップページ | 長寿とはお笑い草か »