« 雛人形 | トップページ | 便秘か »

2015年3月 4日 (水)

ありがたい私の音楽遺産

かなりの雲間から太陽が弱々しい顔を出してくれる。それでも結構今日は暖かそうである。

桜も開花を急ぎ始めることだろう。

温暖な伊豆河津ではもう咲き始めて観光客を集めているらしい。

行ったことがないのでわからないが、高遠の桜のような濃厚な色をしているらしい。

伊豆は戦中戦後を通じて度々訪れたが、河津は通り過ぎた。

剛勇河津三郎と曽我兄弟の育ったところだというくらいしか馴染みはない。

絵島生島の故事で名高い高遠の桜は濃艶で、なんとなく故事を思い起こさすに十分だったが、河津のそれは何を思い描かすだろうか。ともあれ、もう訪れる機会はなさそうだ。 

家内も私も音楽が好きで、暇を見つけては聞いている。特に己斐の家は音響効果に向いているらしく、時に聞き惚れてしまう。

昔録ったカセットテープもほとんどゴミとして廃棄してしまったが、惜しくなって残しておいたのが何百本かまだある。

若き日音に凝って録音しただけあって今聞いてもすばらしい。

余生を楽しむには十分である。

目も耳も往年の力はないが、近くで聞く分には関係無い。

ありがたい遺産といえよう。

|

« 雛人形 | トップページ | 便秘か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/61228061

この記事へのトラックバック一覧です: ありがたい私の音楽遺産:

« 雛人形 | トップページ | 便秘か »