« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月 1日 (木)

悪い縁起か、今年の元旦

早朝目覚めた時、予報通り一面の銀世界、そして時折先が見えないほど大きなボタン雪が舞ったりする。

もうこれは寝ているだけしかないなと、あきらめて布団に潜りなおした。

次女夫婦が一昨日から借りてきていたレンタカーを戻しに行くためか、そわそわと身支度している。

大丈夫かなと声をかける。

返すだけだからなんとかなるでしょう、と婿の言葉。

8時過ぎ門を開けて出て行ったから、もう車を返しに行ったのかと思ったらそうではなかった。

夫婦で道路の状況を見に行く傍、車を出やすいように反転させていたらしい。

我が家に入るためには、約100米の小道を頭から車庫に突っ込まなければならない。

バックしながら・公道まで出るのは初めてのものには少し難儀なのであろう。

しばらくして帰ってきて、道路上の雪は溶けてなんでもないという。ただ時々先が見えないほど雪が降るからバックでは危険なから向きを直したんだと娘が言う。

私も外を覗いてみて、道路上の雪の堆積はほとんどない。先日の雪とは大違いである。

これならなんのことはない。わたしも付いて行こう。そしてレンタカーの交換に預けた私の車で帰って来ようと決心する。

意味がわからないかもしれなから断ると、私の車は15年前のクラッチ付きの変速ギアのある車で、若い者たちには若干運転が面倒である。オートマチックな最近の車に乗りつけるとやや厄介さは免れない。

私にはかえって楽でいいのだが、若者たちには嫌なようである。だから金がかかってもレンタカーを借りてきて、私の車のかわりに乗り回したというわけである。

文物の進化はときおりこんな矛盾を生ずる。

もちろん私の決心どうり無事進捗し、レンタカーを返上し、私の車で駅まで急ぎ、そして娘たちは楽々と元日のよく空いた新幹線に乗りついで東京に帰って行った。

午後2時になると空はよく晴れ上がって、朝の騒動は全くなんのことか、天の企んだ悪い夢であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

便秘という現象

今日はほん少し暖かいかな。

この頃は寒いから便所で尻を出すのが嫌である。

勢い排便を怠って便秘になってしまった。

昨日はとうとうその便秘で苦しんだ。三度四度と便所に通って、1時間ぐらいかかってやっと解消できたが、今度は夜分肛門から粘液が自然に漏れるなどして、肌着などを汚す。

無理して肛門を開いたので締まりが悪くなったらしい。

一人で大騒ぎする。

人間の体も時に厄介なものだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

冥土はもう近い

排泄今朝はうまく行く。

食う量が少ないから、ホンチョビリである。

デイケアに行くのに体調が悪くてはと起きがけふと思ったが大丈夫なようだ。

夜中に大便がしたくなり、12時過ぎ起きあがって、携帯便器を引き出して跨ってみたりする。

小便だけが少々出る。なんのことはない、一人騒ぎである。

どうやら夢うつつの境地をさまよっている感じである。

もう冥土は近い。

老いも最高の境地に達すると正気は無くなると思っていいのでは。

朝の夫婦談話も老人話に終始する。ほとんどまだ生きている仲間のうわさばなし。

人のことが気になるというわけでなく、話題が他にないというのが正しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木)

さんりんぼ

午前中猛烈な下痢をする。何が原因かよくわからない。

家内は風邪のせいだという。

もう治っていると思っている風邪が影響するものだろうか。

3度も便所に通って腹のものを 全部下す。

11時半予約していた歯医者に出かける。

治療を始めた途端、予定の入れ歯を助手さんがうっかりはめ損ねて、私の口内に落とす、そのまま食道に落ち込んでしまう。先生も一緒になって口じゅうを探すやら一時は騒然となる。

結局胃袋に入ったのだろうと近くの内科に連れて行かれ、レントゲンで探し出す始末。

なんとか胃袋の入り口で見つかったが、入れ歯は今日のことにならず来週もう一度ということになる。

難儀な1日、全く不可解である。

昔よく言った「さんりんぼ」の日だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »