« 長寿の秘訣 | トップページ | 期待出来るぞ!カープ »

2014年5月 3日 (土)

64年目の結婚記念日

フラワーフェスチバル始まる。

もちろん見物に行く元気は無い。

確かカープ優勝のパレードがあって、その翌年から始まった祭典だと記憶しているが、もう20年以上続いているわけだ。百万人も集まるのだから大した行事だ。

憶えば見物に出かけたのは母が元気な間だけだった。母がダウンしてからは一度も無い。

私自身は生来騒がしいところに出かけるのは嫌いである。母が好きだったから何事もしぶしぶお付き合いしたわけだった。

今日は私達の結婚記念日でもある。又毎年銀行から何時の頃からか花を送ってくれる。有り難く受け取っている。鉢植えだから、最後は庭に戻すのだが手入れが良くないから間もなく絶えてしまう。

まあこれでいいのだろうが。

1950年5月3日だから64年目というわけ、何の気なしに過ぎ去った年月だが、お互いがまだ息災というのが良い。

趣味のクラシック好きが一緒だった、喧嘩もしないでは無かった。私は浮気らしい事も一寸したかな。家内は終始問題にしなかった。

見合い結婚だから、惚れたはれたは元来ないわけ、ほどほどなのがいいのだろう。欲張りはお互い無い方だから。

といっても、事業は失敗するし、生業は変転きわまりなく、破産後は住む家も他人の家、転々とすること4度、やっと借金で造った小さな我が家に落ち着いたのが、1974年。爾来丁度40年、もう借金もなにもないが、家までがぼつぼつ寿命に近い。

幸不幸、区切りのまことに良い人生だった。

占い暦によると夫婦の相性は大吉となっていて、嘘ではなかった。

|

« 長寿の秘訣 | トップページ | 期待出来るぞ!カープ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/59576251

この記事へのトラックバック一覧です: 64年目の結婚記念日:

« 長寿の秘訣 | トップページ | 期待出来るぞ!カープ »