« ささやかな別れもあり | トップページ | 64年目の結婚記念日 »

2014年5月 1日 (木)

長寿の秘訣

いろいろあって永く感じた4月がやっと終わった。

風邪を引いたのが長引いて、そのせいで永く感じたのかも知れない。

下手すると命取りになると思っているから、意識が強すぎたのだろう。

順番から言えば私の番だから、私が死なないと私の一族に変化は訪れない。

わたしはかくのごとく元気だから、当分変化は起きないかも知れない。

まあ子供たちが一番安心して落ち着いている筈だ。

寿命というのは不思議なもので、岩中の同窓会の世話を引き受けてる菊谷君の年賀状によれば、この2、3年で5名亡くなり、現在は山口高商出身の3名と私(菊谷自身)だけになりましたとあった。

山口の3名とは私と神村と大畠の坂川君の3人の事である。

同じ年齢の山口の同窓はもう会の行事を打ち切ったから、生存者が定かではなくなったが、訃報が届く確率から判断すると、浜田の土田君、岡山の山田君、大阪の坂口君、東京周辺の松岡君、神村君、

それにこの近辺に済む福永君、坂川君、私だけらしい。

10名足らずとなった。この数年急激に減った。九(苦)の坂はやはり越すのが容易ではないのか。

しかし何故こうなったかは説明の仕様は無い。

しかし原因を在学時代からの有り様を追及してみると、うっすらッ原因が掴めそうである。

一番共通している事は「目立たない」ということらしい。

|

« ささやかな別れもあり | トップページ | 64年目の結婚記念日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/59564590

この記事へのトラックバック一覧です: 長寿の秘訣:

« ささやかな別れもあり | トップページ | 64年目の結婚記念日 »