« デイケアーも3度目 | トップページ | いいほうがいいということ »

2014年1月10日 (金)

宮島ロープウエイ

今年始めての雪の朝。

しかし日が射し始めて,9時過ぎには屋根に積もった雪はあっという間に消滅。

全国的な大雪らしいが、広島県はぽっかり空いた小雪地域。

気温もマイナスに下がった所が多いが,この付近はプラス。

有り難いことである。

FM放送がモーツァルトの曲を相次いで放送している。

雪景色にふさわしい。音を大きくして部屋一杯に流す。最後のジュピターはちょっと壮大過ぎたかな。

今度買った東芝の炊飯器はなかなか好調である。

まともな炊き方では実に美味しく炊ける。理屈の多い家内も満足そうである。

勿論私にも異議はない。

宮島のロープウエイは昨夜も点灯してなかった。もう夜間営業は止めたんだろうな。

時々窓越しに眺める宮島の明かりが気になるのは老いの習性か。

どうしても勇気を鼓舞して山登りしたいのだが、(勿論ロープウエイ利用して)家内が寒いのによしてくれという。普段がふだんだからしかたがない。

今日は特に腰の調子も良いのだが。

春になればもちろん都合がいいのだが、残念ながら景色がもやに霞んで,視界が冴えない。

寒い冬が一番はっきりして、四国の彼方まで見えることがある。それが見たいのだ。

冬なら何時でもというわけでは勿論無い。

絶好の運に恵まれたらということだから,難しい。

|

« デイケアーも3度目 | トップページ | いいほうがいいということ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/58918090

この記事へのトラックバック一覧です: 宮島ロープウエイ:

« デイケアーも3度目 | トップページ | いいほうがいいということ »