« 戦後でも良き戦友たち | トップページ | つんぼに電話 »

2013年11月18日 (月)

夫と妻の食い違い

午前中植物園に行く予定で家を出る、良い天気だったのに料金所近くまで来るとぽつりぽつりと降り始める。

日が射していたので傘は持て来てない。

一寸の間車を止めて迷う。後続の車が居なかったので、とっさにUターンする。

広い植物園の中を傘なしでは歩けない。

家内が買い物をしたいという。バイパス途中のボックスストアに行く事にする。

品物が多く安い。久しぶりである。

丁度正午家に帰って来る。

途中かなり降ってたが、家に帰るとほんちょっとお湿りの痕跡があるだけ。

奇妙なものだな。ものの3キロの範囲で様子がまるで違う。

結局今日は家でおとなしくということになる。

大分ご無沙汰したから「しまなみ海道」でも訪れてみるかなとぽつりと私が言う。

止めときなさい、とっさに家内の口から叱声。行くなら一人で行きなさい、私はいやですよ。

何か見る所がまだあるかなあ、ネットをしらべなければならない。

一人で出かけるとなると、やはりあじけないな。

二人旅でも家内には心労多く、楽しいものではなくなりつつあるらしい。

|

« 戦後でも良き戦友たち | トップページ | つんぼに電話 »

コメント

通り雨にやられてしまいましたね。
奥様の「私はいやですよ」について。
推測ですが、午後から外出となると、帰りは夕方近くになり、そうすると交通量も増え帰宅時間が遅くなる。
日没が早くなり、屋外に干した洗濯物が湿気てくる。
夕食の準備もすぐにしないといけない。
帰宅後に、お茶を飲んで一服する間もなく、用事が次から次へと…
午後からの外出は、奥様にとって、お疲れになるのでしょう。
特に、一旦帰宅してからの外出は、尚更だと思いますよ。

投稿: しろまる姫 | 2013年11月18日 (月) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/58599236

この記事へのトラックバック一覧です: 夫と妻の食い違い:

« 戦後でも良き戦友たち | トップページ | つんぼに電話 »