« 二つのハプニング | トップページ | 美しき秋の山野 »

2013年11月 5日 (火)

長生きの秘訣なんか無い

家内は食事抜きでせいこうに行く。血液検査などがあるらしい。彼女は医者の提言に極めて従順である。

薬も言われた通りきちっと呑む。為に年中胃が悪いとこぼしている。もちろん胃薬も混じっているらしいが。

私みたいにずるが出来ないのだなあ。

私の薬は言われた半分も呑まないから、机の引き出しに古い薬がわんさとせめぎあっている。

ときどき医者なしで勝手に呑んだりしてるが。

同級生に随分早く亡くなったが、中岡武男と云う名医がいた。

彼一人家内の耳下腺炎を手術し取り出し治してくれた。それまで地元の数軒の大医者、大病院にかかって手術もしたのだが治らなかった。

どうやら癌と勘違いしていたらしい。

彼は医者は皆正しいのでは無い、いい加減な判断で薬を飲ませたり、手術をしたりしているのだと、友人の私達によく言ったものだ。

私の乾癬も出来始めに、九州の店に出張途次駆け込んで、一発の注射で治してくれた。

近くにあったらその後再発しても通ったであろうが、身近な医者にたよった。

いたずらに長引いた。

もうあれから20年以上になる。先だって広島総合病院の若い医師が、もうこれは治ることは無いでしょう、とのたもうた。

名医にあたり難病でも治してもろう、これは運だとしかいいようがない。

寿命なんてものは、いろいろな運が入り交じって結果が出る。

人事なんて尽くさずに素直に天命を待つ。これが人間の行き方ではなかろうか。

|

« 二つのハプニング | トップページ | 美しき秋の山野 »

コメント

乾癬という病は結構厄介だと聞きます。
痛いのも痒いのも辛いですね。お大事に。

投稿: しろまる姫 | 2013年11月 5日 (火) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/58518436

この記事へのトラックバック一覧です: 長生きの秘訣なんか無い:

« 二つのハプニング | トップページ | 美しき秋の山野 »