« 要介護認定更新 | トップページ | 明日は旅立ち,開戦前夜のように »

2013年6月 2日 (日)

町内会

朝8時前から町内の溝掃除、排水舛にたまった土砂や木の葉を取りのける。

そのうち皆出て来て手伝ってくれる。ものの30分もすると終わる。

少し息が切れる。

道路の向こう側の人たちは皆若い。始めてあう人が多い。赤ちゃんまで居る。

こんなときでないと外に出ることがないから,初対面が多くなる。

変わった世の中になったものである。

福原さん大藤さんがなくなり、40年で、うちが一番古くなった。

80歳の時町内会長を仰せつかり、町内百軒をを駆けずり回った頃は,何でもなかったが、あっという間の10幾年だったなあ。こんなに身体がいうことを聞かなくなるとは。

来年はもう深い排水舛の底の泥をとることはできないだろう。

待ちに待ったシルバー植木屋さんが4日に来ると云う、旅行に出るので,留守にやってもらっても困るので、7日以降にして貰うことになる。

今日の新聞で認知症患者462万人、予備軍400万人と報道されている。

あまりの数字に恐ろしくなってしまう。このままでは日本は滅びてしまうのではという気すらする。

もちろん人ごとでは無い。この私でも物忘れの進みは日々早まっている。

嫌なことだな,早く来い死神様!

|

« 要介護認定更新 | トップページ | 明日は旅立ち,開戦前夜のように »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/57509620

この記事へのトラックバック一覧です: 町内会:

« 要介護認定更新 | トップページ | 明日は旅立ち,開戦前夜のように »