« 経験者が語る | トップページ | 義弟の落下事故 »

2013年5月18日 (土)

私の最後の出雲大社参拝

気温17度、好天気。

車は多いかも知れないが、三次方面に出かけてみようと決心する。

出雲大社参拝の下準備のつもりである。

10時45分家を出る。宮島SAから高速道に入る。車のメーターは43250である。安佐SAで第1回休憩、江の川PAで第2休憩、そして松江道に入って高野道の駅で大休止。食事などして約1時間後引き返す。

出雲行きの予行演習で、今日の目的地はこの高野の道の駅だったから、これで良いわけ。

無理することは無いと自分に言い聞かせ帰路についた次第である。

今日の往復総キロ数は125キロと出ていた。

出雲行きを決行するときは、始めから1泊2日と決めている。

土曜日で車も多く、道の駅は賑わっていた。この程度かと一応納得ができたから、後は何時するかだが、帰宅してみるとかなりの疲労度だったことが判明した。

体力は限界だが、要は気力次第と結論づけた。

18歳の時始めて大社に参拝してから何度お参りしたことだろう。

あの時は自転車であった。松江から益田を廻ったから4日かかった。

自家用車で行き、ツアーで行き、数知れない。

折から今回新しいお社に建ち代わった。

最後とするにはちょうど良い。

新しい道は美しく坦坦として、老人にも何らの障害もない。

連綿と続く車の各ドライバーも皆マナーは素晴らしいと見た。

後は日取りをいつにするかの決断のみということだ。

|

« 経験者が語る | トップページ | 義弟の落下事故 »

コメント

ご高齢で125㎞とは凄い!脱帽です。お疲れ様でした。ところで、縁結びで有名な出雲大社に参拝の目的は何ですか?

投稿: しろまる姫 | 2013年5月18日 (土) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/57410965

この記事へのトラックバック一覧です: 私の最後の出雲大社参拝:

« 経験者が語る | トップページ | 義弟の落下事故 »