« 先進国のエゴイズム | トップページ | 長寿を嘆いたり喜んだり »

2013年5月 3日 (金)

議会人の出る幕

連休初日,早くも各地の道路渋滞が報道されている。

若い者達は大変だなと同情の思いが沸き上がる。

私も昔はあったかなあと過去を偲ぶが,汽車が混むことはあっても道路まではと思ったりする。

最大の原因はやはり人口の都市集中だろう。

この現象を少なくしなければ,益々酷くなるだろうし,災害時のダメージも軽くはなさそうだ。

まさに現在の最大警戒警報だ。

選挙の憲法違反を云う前に、東京,大阪、横浜、名古屋の4大都市解体を実行出来ないものか。

放置しておいてよい問題だとは思われない。

なんらかの法律とか,国家権力の出動を期待する以外に無い。正に議会人の出る幕である。

いずれも大地震の対策に今奔走させられている良い機会では無いか。

先ず官公庁を外すことから始めよだ。

皇居もものものしいお城でなくて、京都の東山か嵐山あたりに優雅な古代日本式邸宅をしつらえるとか。

|

« 先進国のエゴイズム | トップページ | 長寿を嘆いたり喜んだり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/57299225

この記事へのトラックバック一覧です: 議会人の出る幕:

« 先進国のエゴイズム | トップページ | 長寿を嘆いたり喜んだり »