« 東京事情 | トップページ | 地球の不安要因 »

2013年2月 4日 (月)

春雨

朝起きると外はしょぼしょぼと雨、いよいよ春だな。

あの軽業芸の市川団十郎が66歳で死んだ。改めて寿命の不可解さを感ずる。

もう少し生かしておけばと思ったりするがどうにもならない。

もちろん歌舞伎に興味だけはもってたけど、貧乏で金もなければ暇もない身では、どうどうと表口から見物に出かけたことは一度も無い。。

タダの立ち見席から、奈落の底の舞台を、時々見下ろしたことがあっただけの、遥か何十年も昔の思い出だけが、私の歌舞伎経験である。

でもテレビや映画のおかげで、歌舞伎を齧ること位は出来る現世である。

名優の死を惜しがって悪いと云うこともあるまい。

玄関の温度計は7度を表示している。降るとも降らぬとも分らぬ雨、春雨じゃ濡れて行こうと、小さな庭先をぐるぐる歩く。酔狂なことだなあ!

少しは暖かさを感ずる喜びが、心を突き上げているのかも知れない。

家内が又マーマレードを作って、娘のうちにやると云うので、15個ばかりの夏みかんの身を取り出して作ってもらう。

もちろん大半の仕事は家内任せだが、皮を剝いて身を取り出すのは結構お手伝いにはなる。

炊き上げるには半日は掛かる。とても私にはできない。

|

« 東京事情 | トップページ | 地球の不安要因 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/56695993

この記事へのトラックバック一覧です: 春雨:

« 東京事情 | トップページ | 地球の不安要因 »