« 傷害保険の効用 | トップページ | イソップ物語を思い出せ »

2013年2月16日 (土)

人智の及ばないこと

気温2度、でも少し寒いかな。

ロシアに約10トンの隕石が降って、千人の人が怪我をしたと報じられている。やっぱり地球は一つなのだ。どこに何が起こるかわからない。

北朝鮮の核実験で世界が揺れているが、いずれ早かれ遅かれ世界中核武装は防げない問題と思われてしようがない。そのうち韓国も日本も追い込まれてしまうのではあるまいか。

留める方策はアメリカにも国連にももうなさそうだ。

核大国のロシアはもとより、中国、フランス、イギリスなど保有国は鳴りを潜めて、出方を伺っている。

使わないとは言ってないよとの意思表示である。

これでは北朝鮮を抑止する力は無い。

思うに北朝鮮は先の先まで見通している。賢明だというわけである。

イラク戦争では、嘘の情報に振り回されて、米国は大犠牲を強いられた。

二度とは国民が許さないだろう。

世はコンピューターの時代である。しかし戦術の基本は先制攻撃にある。真珠湾の教訓は70年前も今も変わらない。下手するとボタン一つで終わってしまうかも知れない。

その魅力に取り付かれ、実行可能なのは小国のみである。

|

« 傷害保険の効用 | トップページ | イソップ物語を思い出せ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/56776201

この記事へのトラックバック一覧です: 人智の及ばないこと:

« 傷害保険の効用 | トップページ | イソップ物語を思い出せ »