« 人類は生き残るか | トップページ | おっちゃんの思い出 »

2013年2月22日 (金)

北国の大雪

市役所から後期高齢者保険料の徴収変更の用紙を送って来たので早速書いて出しておく。家族の分だけの変更などというのは例が少ないのか、記入要領が分り難い。いい加減にして出しておく。家族の名前など記入する欄などどこにもない、これで分るのだろうか。

永年事務経験のある私でも理解し難いことが、いろいろ出て来る、厄介なものだな法律とは。

珍しくここ2、3日腰が痛い。湿布するが治らない.一昨日は痛み止めを飲んで止まっていたが、今日は又痛い。仕方がないので、有り合わせの痛み止めを又飲んでおく。

 

北国では大雪でなんと5m15cmも積もった所があるという。事実家など押しつぶされたり大変な被害らしい。

やはり自然の力は恐ろしい。

ここらでは10cmも降ると大渋滞を起こし、仕事にならなくなるのだが、5mなどと云われると、まさに想像を絶して言葉も出ない。

こんなことがあると、いつも北国の人たちの苦労を思う。そしてこの身に引きくらべての運のよさを思い返す。

友人の札幌の山崎君がよく雪の風景写真を送ってくれてたが、良いことばかりではない雪の写真も、彼が居なくなったので見る機会も聞く機会もなくなった。

|

« 人類は生き残るか | トップページ | おっちゃんの思い出 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/56816112

この記事へのトラックバック一覧です: 北国の大雪:

« 人類は生き残るか | トップページ | おっちゃんの思い出 »