« 私の勲章 | トップページ | 人類は生き残るか »

2013年2月20日 (水)

ブログの効用

珍しく朝から快晴。日射しも暖かく心地よい。

市民税の申告も終わってやれやれである。

年老いて何もせぬ環境に身を置く癖がついて、税申告などと云う何時間もまたされたあげく、くどくどと些細なことまで追及されると、世の中が嫌になるくらいだ。

税負担に付いても、一つの家計で暮らしている夫婦二人の家庭で、税負担が別れてみたり一つになったりして、負担の案配がおかしいと私は感じている。

今回の申告でその疑問をぶっつけたのだが、こちらがその申請をすれば良いと分って早速今日電話でその要請をした。

ブログの効用で、このブログも子供等がちょいちょい見て居るらしく、私等夫婦の動静も自然と察してもらえるというわけである。

先ほども東京の娘が、平戸へ行くなら付いて行ってもいいよと電話をかけてくる。

彼女は度々家内の旅づれで欧州各地を旅行して喜ばれている。

付いて行ってくれれば、勿論心強い。

家内は旅行社に電話していたが、旅行日程は確定しているとのことで一応日付だけ後日通報することで申し込んだらしい。

娘はわざわざ飛行機で前日やってくることになるのだが。

便利は良いが金の掛かることである。それだけの値打ちがある旅になればいいが。

ここのところ家内も小学校以来の友達から毎日のように電話を受け、いささか持て余し気味のようである。

彼女等は私より9歳も年下なのだが、老い先の心細さがそうさせるのだろうか。

|

« 私の勲章 | トップページ | 人類は生き残るか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/56804716

この記事へのトラックバック一覧です: ブログの効用:

« 私の勲章 | トップページ | 人類は生き残るか »