« ノロ風邪流行 | トップページ | 思いがけぬ高い電話賃 »

2012年12月13日 (木)

掃除機

今朝ビデオカセット百枚を棄てる。月1回の収集日だから好天気で良かった。
森藤さんからお返しの携帯掃除機が届いた。恐ろしく軽くて使いやすそうだ。
ただ中国製だから耐久力と機能は使ってみないと分らない。充電に10時間、連続使用10分間は当然か。
もちろん充電してないと使いものにはならない。
すでに大分昔買ったポータブルの掃除機ががあるのだが,こちらはコードを引っ張り回さなければならない。
普通の掃除機と同じである、いや却って面倒かも知れない。
それに比べると今度のはほんとのポータブルである。
今部屋の中を自動で掃除してくれる丸い円盤状の掃除機が流行っているらしい。1年前くらいだったか、孫娘の所で動き回っていたので驚いた。
身の軽い若者でも掃除となると嫌なんだな。
老いぼれた今は自分の寝起きすら大変で嫌になる。掃除を怠るとゴミを吸って生きてかなければならない。
こればかりはどうしようもない、自分のことは自分でしなければならない。
おろそかに考え勝ちだが、重大な生活手段であることは古今東西変わりはない。
敢えて今、手軽な掃除機の出現を喜びたい所以のものである。

|

« ノロ風邪流行 | トップページ | 思いがけぬ高い電話賃 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/56310017

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除機:

« ノロ風邪流行 | トップページ | 思いがけぬ高い電話賃 »