« 私の槿花一朝の夢 | トップページ | 去る者は日々疎し »

2012年12月 4日 (火)

筋力はもう衰えるばかり

早朝下剤が効いて便通ひさしぶり。
しかし日に日に身体が重く動き辛くなって来た。筋力がどんどん衰えるのであろうか。
家内はこれはリウマチのせいもあるだろうが,驚くほど指力がなくなっているようだ。
昨夜も風呂場のカランが緩んで洗い場は水浸しである。
明け方水圧が上がると同時に、もれこぼれるらしい。
家内の言い草ではエアコンの押しボタンも一度押したのではつかないという。消す時にも時々代わってけしてやることすらある。
筋力の低下、体力とはふしぎなものだなあ。
身体が重くなったわけではないのに、重く感ずるのは筋力が弱ったせいらしい。
しゃがんで立つ、これすらももう容易では無い。家内も最近そうらしい、その仕草が目立つようになった。
先日何時だった和式の便所にしゃがんだはいいが、立ち上がるのに取ってはないし、足はしびれて来るし、そこら中を這いずり回ってやっと立ち上がった事があったっけ。
この分では東京までこの身体を運べるだろうかと今更のごとく心配が先立つ。

|

« 私の槿花一朝の夢 | トップページ | 去る者は日々疎し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/56250346

この記事へのトラックバック一覧です: 筋力はもう衰えるばかり:

« 私の槿花一朝の夢 | トップページ | 去る者は日々疎し »