« インターネットの困り者 | トップページ | 米軍の飛行訓練 »

2012年10月28日 (日)

リウマチとて並の病気じゃない

夜中かなり降ったようだけど明け方には普通の曇り空に変っている。 私はリウマチには縁がないが,似た様な免疫性疾患の乾癬を長年患っている。 いくらかたしになるだろうと,家内のお供をしてリウマチの講演会に出かけることにした。 痛いと痒いの違いはあるが,治る見込みがほとんどない、それかといって死に繋がるほどの病気でもないという似た様な嫌な病気である。 昼前になると雨は完全に上がり,日が射して来る。 早目に昼食を済ませて,リウマチの講演会を聴きに行く。 JAビルの10階講堂で開かれる。満員の盛況である。市に7千人の患者が居るといってたが、手を上げさせたのを見ると,今日の聴衆の3分の一は患者でなくて関心のある人らしかった。 ともかくもリウマチなる病気はさすがに影響の大きな病気なんだなと改めて思いを強くした。 3人の先生の懇切な話が終わると,老人にはそれ以上は無理で,中座する。 便所へ立った後会場には戻らずに、もう帰ろうかとそのままエレベーターに乗り込み,ビルの駐車場に止めてあった車を引き出して帰宅する。

|

« インターネットの困り者 | トップページ | 米軍の飛行訓練 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/55990296

この記事へのトラックバック一覧です: リウマチとて並の病気じゃない:

« インターネットの困り者 | トップページ | 米軍の飛行訓練 »