« 煩わしい電話だが | トップページ | ささやかなお花見 »

2012年4月 8日 (日)

妹の同窓会出席

今朝は放射冷却のせいか気温3度と寒い。日中には気温が上がると予報は云っている。
花見には絶好の天気だから観光地はさぞ賑わうだろう。
最近は桜の名所が激増した。遠くまで出かけないで済むのが良い。

あまり聞いた口は云えない私である。
つい先年まで奥州の方まで三春の滝桜など追っかけ歩いた。
信州高遠の桜も凄かったなあ。
函館にも、洞爺湖畔にも、遅咲きの桜が咲いていた。
城と桜ではやはり姫路城だろうか、桜の多さでは弘前や熊本もいいが、何と言ってもお城の姿が。会津のそれは6層の天守が不思議だった。桜もほどほどだったな。

もうこの年齢では断念する以外にない。もちろん思い残すことはないが。

室木からの連絡で、敦ちゃんが13日東京からこちらに来るという。主目的は最後の同窓会だそうだ。
早い最後だな。最後というから驚いて遠路はるばる出て来る気になったのだろう。
未だ80になっていないのだから、最後はないだろうに。

私は90歳まで続けた。殆ど休むことなく出続けた。
高商の同窓会など最後の3回は皆私が事務処理をした。自慢臭いが本当だから仕方がない。
もう一つ云えば、出席回数も第1回(卒業後20年目)から第35回(最終回)までダントツ最高だった。
もっともトップで並んでいた横山博君が34回の年に亡くなったからでもあるのだが。
まあ、長生きしなければ駄目なことではある。

最近はやたら学校数が増えているが、同窓会はどうなんだろう。
愛校精神なんてものは、古くさいかな。同窓会という言葉もあまり聞かない気がするのだけど。
統計などというものは無いだろうから、もちろんなんともいえない。

|

« 煩わしい電話だが | トップページ | ささやかなお花見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/54420849

この記事へのトラックバック一覧です: 妹の同窓会出席:

« 煩わしい電話だが | トップページ | ささやかなお花見 »