« 石油は危機、アルコールは未だか | トップページ | 寝たまま、不謹慎だが »

2012年3月22日 (木)

歴史と関わりなく生きて行きたい人たち

昨日はジャム作りに3時間以上掛かってしまう。焦がさないように時間掛けて混ぜながら煮るのが大変なのだ。
私が受け持ったのだから、さすがに終わったらぐったり熟睡出来た。
夏みかん7個のジャムなのだが。

今朝の気温4度、まだ冷たい。家内の風邪具合私と同じく長引きそう。症状も私と殆ど同じ、鼻水とタンが出る。昨日までは下痢がひどかったのが私と違う。咳は私の方がひどい。
どちらも熱がないのが此の風邪の特徴か。

家内のお茶の先生だった方の母が無くなられたと、古い当時の仲間角さんから知らせが入る。105歳だったそうだ。大往生である。今日葬式があるのだが、風邪で行かれないと家内は朝から悔やんでいる。
風邪をうつした私の方はぼつぼつ快方に向かったが、家内は今盛りだからどうしようもない。

人の運命はどう転ぶかわからない。今朝も日航機事故でなくなった娘さんの話が伝えられている。
先年お参りした古刹石山寺の関連した話だったので、ふと心引かれて画面に吸い寄せられる。
今話題となっているのは、その寺の境内の山の中腹に植えられた520本の桜がまさに満開にならんとしている風景である。
寺の当主夫人が事故死した妹ら520名を記念して当時植えられたものだという。

当時事故に遭遇した人々が迷走する飛行機の中で、死を覚悟し家族などに書き残したメモが後日公表され世相に波紋を投げ掛けたことで著名になった。奇跡的に生き残った者たちのことは気にならないでもないが、ことさらに追及するものはもういない。
誰もが静かに忘却の彼方に置きたい事故となった。

世の中、だれしも歴史と関わりながらも、素知らぬ姿で通り過ぎて行くのである。

|

« 石油は危機、アルコールは未だか | トップページ | 寝たまま、不謹慎だが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/54280541

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史と関わりなく生きて行きたい人たち:

« 石油は危機、アルコールは未だか | トップページ | 寝たまま、不謹慎だが »