« 老人だけの世帯の増加 | トップページ | 又々語り継ぐ戦争の記憶 »

2011年11月26日 (土)

もみじ

今朝も2度と少し冷たいが好天気がつづく。
北海道は寒過ぎるだろうし、沖縄は暑過ぎる。孔子さんが言ったように中庸が一番いい。
ここらあたりがその中庸だろう。もって瞑すべきかもしれない。
しかし今朝はやたらと鼻水が垂れる。くしゃみもでる。風邪にやられたかな。

ティッシュなんて、昔はなかったもの、やたらとチリ籠に溢れる。
昔小さい時はなたれ小僧なんて言われたものだが、其の鼻汁はどうしていたんだろう。
着物の袖で拭ったかな。そう云えばガキの着物の袖口はやたら光っていたなあ。

今の子供たちは清潔なもんだ、顔もよく洗うし、裸足では歩かないし、洟をたらしている子はまるでみない。

今日の中国新聞を見ると岩国吉香公園の紅葉谷の写真が掲載されている、深紅の紅葉が驚く程色美しい。
これはちょっと見てみたいなあ。(写真は中国新聞より転載)
Photo

行かないかと家内に声を掛けてみたが、用事が多くて忙しくそれどころではないという。
暇なのは俺だけか。新聞の写真だけで我慢するか。

|

« 老人だけの世帯の増加 | トップページ | 又々語り継ぐ戦争の記憶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/53338127

この記事へのトラックバック一覧です: もみじ:

« 老人だけの世帯の増加 | トップページ | 又々語り継ぐ戦争の記憶 »