« 本物の戦記 | トップページ | 一将功ならず,万骨も枯る »

2011年10月15日 (土)

パソコンは私のおもちゃ

朝6時前目覚めて起き上がり、ベランダを覗いて見ると雨の跡がしっかりと見えルガ,今は降っていない。
空は一面雨雲に覆われている。いい天気にはなりそうにはない。ベランダの気温は19度と暖かい。

昨夕からiCloudを使用する関係から、iOSのヴァージョンアップを強いられ、パソコンはもとより、iPhone,iPad2など付随の機器を全部復元やヴァージョンアップと数時間もかかる。
どうなることかと驚く。
済んでみると,どの機器もすらすらと動いてそつがない。どれでやっても同じだから何だか不思議な気持ちにもなってくる。
例のヴィールスが侵入しやすくなるのではないかと気になる点もないことはないが、私の個人情報など盗まれる何ものも無いものには怖がることもないだろう。

iCloudの存在価値が奈辺にあるのか、乏しい知識では判断出来ないが、何かトラブルが起きた時には助かるかもしれない。復元の総元締が空高く保存されているのだから。
パソコン初期の頃の辛酸をさんざんなめ尽くして来た私には有り難過ぎる待遇ではある。しかしここに来てもう数年もトラブルを起こさない機械にはこちらが呆れる程で、今更の気がしないでもないのだが。

パソコンって何なのだという、疑問が生まれ始めた。
始めは単なる計算機だったのだろうが、今やテレビも見れるし,電話も相手を見ながらかけられるし、音楽を聴くだけでなく作曲も出来る。写真も見れるし映せる,撮れる。
えらい余得な人生に今浸っている私を感ずる。
朝起きてから夜眠るまで、私の相手をしてくれる。
わたしのおもちゃそのものであるといっていいのかもしれない。

|

« 本物の戦記 | トップページ | 一将功ならず,万骨も枯る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/52996752

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンは私のおもちゃ:

« 本物の戦記 | トップページ | 一将功ならず,万骨も枯る »