« 原爆記念日 | トップページ | 白内障手術成功 »

2011年8月 9日 (火)

放射能とがん、私まで関係あり?

午前6時気温26度。明日からの事が気になって寝ても居られない。
内藤先生が前立腺がんの検査を再三是非受けて来いと言ってるし、どうでもいいと思っていたが、いざとなると迷っている。
放射能が原因などと今朝のラジオの中で原爆被害者が言ってたし、チェルノブイリではまだ25年しか経ってないので入れないと言うし、私は1961年から広島のしかも爆心地そのものの猿楽町に通勤を始めたし、3年後にはとうとう広島に家族もろとも引っ越している。
癌と言えば放射能と来ると、満更縁がない訳でもない。
やっぱり診察を受ける事にしようかと、今朝目が覚めるともう眠れない。
参考のために我が家の年表を取り出してみたり。

1996年6月横川の店を閉じて隠居するまで、30年間広島に居た訳だ。放射能の影響を受けない訳はないと思い至った次第である。
知らぬが佛とはよく言ったもので、沢山の人々が戦争が済むとすぐ広島に戻り、入って来た。
私でも兵隊から帰って来てすぐ何度も足を踏み入れた。
福島で30キロ以内立ち退きだなんて騒ぐのに、まったく今昔の感に堪えない。

おもしろがっている訳ではないが、原爆なんて、考えてみると正に妖怪だな。
私だけでなく、何も知らずにその魔手に手玉に取られている人がたくさんいるのだろう。
必ず何かで死んで行く人間だから、がんでも何でもかまわない。多少の痛さ苦しさはしかたがないが、安楽に死にたい、今日にでも良い。
正式ではないが癌かも知れないといわれた。半ば嬉しい様な気持ちである。
ついでに何時までの寿命だと決めてもらったらなお有り難いのだが。

保険もこうした事のため掛けておいたのだ。使わずに死ぬのはもったいない。

朝6時から起きて、こうしてパソコンに向かって、馬鹿な事を考えてる。
下らぬ男だな俺は。

|

« 原爆記念日 | トップページ | 白内障手術成功 »

コメント

明日の手術、無事に終わるとよいですね。
今はどんどん技術が進歩しているので、きっと良い結果に終わると思いますsun

前立腺がんは、今多いそうですね。
私の職場の上司も手術しましたが、あっという間に退院して職場復帰しました。
ものの1か月くらいでしたcoldsweats01

お身体ご自愛なさって、まだまだ長生きしてください。
遠く北海道より応援しています。

投稿: 31歳@北海道 | 2011年8月 9日 (火) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/52430091

この記事へのトラックバック一覧です: 放射能とがん、私まで関係あり?:

« 原爆記念日 | トップページ | 白内障手術成功 »