« 野球はやっぱり面白い | トップページ | 放射能とがん、私まで関係あり? »

2011年8月 6日 (土)

原爆記念日

原爆記念日、おっちゃんの事が何日も前から気になっているのだが、歩くのもやっとではお参りに出かける事も出来ない。
心の奥で手を合わせるだけだ。すまない。
今年は何となく寿命が尽きる様な気がしてならないので、彼のお迎えを受ける事になるかも知れない。
しかし顔はすっかり忘れたな。声を掛けてもらわなければどうにもならないだろう。

曇り空のおかげで灼熱の太陽の下での式典でなくて良かった。総理も最後を飾るつもりだろうがご苦労さんだね。

昨日からうちの二階の空き部屋に、長女が持て来て置いてあるマッサージ機を使って腰のマッサージをしてみる。
なんとなく気持ちがいいし、腰痛に効く様な気はしないが、日に2度3度とやってるうちに、なんとなく腰の抜け具合が治まって来た。このままよくなるともうけものだがな。
特に昨日の朝は起きる時から痛くて、寝返りもうてなかった。
今日は少しも痛まず、なんだか嘘の様な気持ち。まだ鈍痛が残っている様なので喜んでは居られないが、なんとなく元気が出てくる。

年の初めに左ひざが痛くなって困っていたとき、ふと部屋の隅に転がっていた温灸器を思い出し、使って、温灸を約1ヶ月半やり続けた。
結果は今にいたるまでも膝の痛みは出て来ない。寒くならないとまだ判らないが、昔から使われたものにはそれなりに事実の裏付けがあるようだ。馬鹿には出来ない。
このマッサージ器も利いてくれれば有り難いのだが。

今晩は地元部落の盆踊りがあるらしい。まだ明るいうちから拡声器が盆踊り歌を流している。
大抵花火も上がる筈だが。

|

« 野球はやっぱり面白い | トップページ | 放射能とがん、私まで関係あり? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/52406437

この記事へのトラックバック一覧です: 原爆記念日:

« 野球はやっぱり面白い | トップページ | 放射能とがん、私まで関係あり? »