« ライオンにバージョンアップした | トップページ | 左目の手術日確定 »

2011年7月25日 (月)

人違い

朝早くから雷鳴しきり、7時前とうとうざーっと降り始める。気温は23度といくらか涼しい。
今朝の朝刊につけて、4ページ大の広告で太平洋戦争というDVDの発売が知らされた。
早速申し込む。
私の一生を塗込めたこの戦争(私は大東亜戦争という)の記録はなんとしても残しておきたいから,仮に失望する様なものであろうとかまわない。

今朝の深夜便の天野祐吉の隠居話は面白かったな。あっちこっちと話の帳尻の合わない正に隠居放談、うまいのかへたなのかよくわからない。こんなのもいいか。
対談者の山田太一が天野祐吉に電車で間違えられたから始まる二人がよく似ているということ、ラジオでは顔かたちまではわからない。確かめ合うところがまたおかしい。

雨がざーっと来たので、家内が庭木の水やりに悩んでいたのが解消された。私もほっとした。
私は腰のせいで思うように動けず、家内もリウマチで痛がるし、二人併せても半人前以下の現状では、庭木の世話どころではない。
天の恵みに頼るしかないようだ。

支那の故事に出てくる仙人は空気を吸って生きてたが、私らは年金を吸って生きている。
似た様なものかも知れない。さすれば私ら夫婦はさしづめ現代風の仙人か。
仙人ともなると超能力を持っていたらしい。とすればやはり違うな。

|

« ライオンにバージョンアップした | トップページ | 左目の手術日確定 »

コメント

ときどき新聞広告で見かけるそのDVD、私もいつも気になっていました。
戦争を体験した祖父も亡くなり、今となってはもっと話を聞いておけばよかったと後悔していますdespair
(祖父は海軍でした。スマトラのほうに行ってたようです)
以前に録画した「NHKスペシャル・日本人はなぜ戦争へと向かったか」が、何回分も溜まっているので、この夏は全部観ようと思っていますtv

眼の手術、無事に終わるとよいですね。
快復を願っています。

投稿: 31歳@北海道 | 2011年7月26日 (火) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/52302130

この記事へのトラックバック一覧です: 人違い:

« ライオンにバージョンアップした | トップページ | 左目の手術日確定 »