« 60歳代の仕事は楽しかった | トップページ | 人違い »

2011年7月24日 (日)

ライオンにバージョンアップした

最近はよく夢を見るが、経験したことがないような完全な幻想の世界である。
マラソンを走ったり、高い崖を飛び降りたり、したこともないことを軽々とやってのける。
格別願望しておった訳でもない事をどうして夢に見るのだろう。

今朝も涼しくて明け方は気持ちよい。
6時からのNHKのドレスデン管弦楽団の演奏を聞き乍ら離床する。
今日も無事に過ごせますように。

午前7時気温23度。

新聞報道では中国で高速列車の脱線事故とあって、ここら付近での出来事かと一瞬驚く。中国が違っていた。
追突事故だともある、だとすると運転操作室の操作ミスとも受け止められる。全くの初歩ミスである。
基本プラグラムとその操作が100%うまく行かないと高速鉄道は運転出来ない筈である。
中国は先進国に仲間入りするには、ここらの基本がしっかりしてないと、日本の原発事故を笑えないぞ。

平和の国ノールウエイで都市のど真ん中で爆発が起きた。右翼思想の犯人らしい。
どこの国にも狂人はいる。法律があっても人のこころに蓋はつけられない。

昨日OSX10.7(ライオン)に有料バージョンアップする。最初の日には世界で1000,000件を超えたというから相変わらずの人気である。私は遠慮して翌日にしたのだが、結構アップデート開始までに時間がかかった。まだまだ多いらしい。

日本ではアップルの人気はそれほどには無いと感じているのだが、中国では大変ならしい。昆明では偽のショップまで出来ているとか。かの国は大きいからなあ。良い事も悪い事も独り占めといったところだ。

操作に格別変わった事はないが、インテルオンリーになったらしく古くから使っていたCopyPaste Xが使えなくなって、こちらも今CopyPaste Proをインストールしたところだ。簡単に入力出来たのでよかったが。

記憶力が抜群に良くなった感じがする。
ネット内の操作が楽だ。
ことえりもやたら大きな窓を出して誘導してくれる。
おせっかいのやき過ぎだと嫌う人も出てきそうだ。
老い先短いのにこれほどまでと思ったりするのだが、新人を獲得しなければ成長がないから企業ともなると大変なんだなと同情したり。

17年前インターネットに入るのに、様々な設定をしてやっとこさ入っても電話料を気にし乍らのネット操作だった。
現在の様なスイッチを入れさえすれば誰でもネットイン出来る、想像もしてなかった。
記憶容量もワープロにくらべて多かったので、ネットインしても保存がしやすいからとの理由でパソコンを買ったのだったが、最初のMacintosh plusは容量1MBもなかったと思う。何KBだったか憶えていない。
今使っているMacMiniが320GBだから、お話にもならない。

|

« 60歳代の仕事は楽しかった | トップページ | 人違い »

コメント

私のMacはとても古く、OSは10.4.11ですsad
最近はネットとメールぐらいしか使わないので「ま、いっか」と思っていました。

しかし、iPhoneのOSを4.3.4にアップデートしようとしたら、私のパソコンではできませんでしたcrying
どうやらOSが古すぎるようですsweat01

Macのバージョンアップについてゆけない私ですsweat02

投稿: 31歳@北海道 | 2011年7月24日 (日) 22時36分

度々コメントを頂きありがとうございます

私ももう一台のマックにOSX10.4.11を残して使っています。
という訳は昔のOS9(クラシック)が使えないと困る事が度々起こるからです。
十数年前に保存した写真や文書類はOS9でないと開けないものが少なくありません。
仕方が無いからです。

またこんどのライオンはPOWER PCを排除したので、今度はそちらのソフトで使えないものが発生しています。
ソフト買い替えなければなりません。
いろいろあって簡単には進化が喜べない状況ですね。

投稿: sioman | 2011年7月25日 (月) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/52294576

この記事へのトラックバック一覧です: ライオンにバージョンアップした:

« 60歳代の仕事は楽しかった | トップページ | 人違い »