« 妹の一周忌 | トップページ | 農村の鳥獣被害は自然の摂理 »

2011年6月 5日 (日)

温灸は時間はかかるがよく効く療法だよ

今朝も20度と気温は変わらない。
少し右膝が痛む。
カープ8連敗。どうしたのか、こちらはいい天気にめぐまれて、元気が出たと思ったのに、気勢をそがないで欲しい。

家内は町内の溝掃除に出て行く。若い者が居ない町内だから80を越えたぐらいでは老人扱いはして貰えない。
私も10年前町内会長をやったぐらいだから。しかし90歳ではもう役に立たないな。
ぼけないでいるから、まだいい方だが、身体の機能の低下がもうどうにもならない。
伝え歩きの出来る室内はいいが、庭先に出るとやはり杖がないと身体の揺らぎがひどくて思う通りには歩いてくれない。思ってもみなかった現象である。

昨夜は中電のしつこい勧誘に負けて、光電話をNTTから変更することにしたのだが、聞けば聞く程手続きが面倒だ。
念のため、NTTに電話して、こんなことさしていいのかというと、ことさらに止めることは出来ない。要はお客様のお考え通りにしてくださいだが、そんなに安くはならないでしょうよと投げやりなお言葉である。
そのあげく、不審電話が昨今掛かって困っていたので、それも尋ねてみるとこんどはいやに丁寧に対応して調べてくれたり、対応の仕方を教えてくれたりする。

新聞なんかで中国あたりから妨害的な電話が入っているような報道があるので、それかもしれないが、情報社会というのはほんとに人騒がせな社会らしい。夜の目も落ち着いて眠れない。

政争というのも相変わらず困ったものだ。とうとう菅総理は8月に止めると発言して切りをつけらされた。
彼より立派な後継ぎがいるのだろうか。
私は誰がやっても変わらないと思っているし、誰がなっても、なったらその翌日から足を引っ張られるとこは目に見えている。
碌な仕事ができるわけがない。

午前中久しぶりに温灸を膝にやる。又膝がこれ以上悪くなっては困るので。

家内は老人会の総会に出かける。私は未だかって出席したことがない。出るつもりもない。畢竟横着なんだな。
家内は忠実だし、素直だし、義務感が旺盛だし、聖人みたいなもんだ。

ちゃんとお粥を作ってくれてるから、私は一向かまわない。

|

« 妹の一周忌 | トップページ | 農村の鳥獣被害は自然の摂理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/51859768

この記事へのトラックバック一覧です: 温灸は時間はかかるがよく効く療法だよ:

« 妹の一周忌 | トップページ | 農村の鳥獣被害は自然の摂理 »