« 梅雨と長雨 | トップページ | 湖南進軍譜という歌 »

2011年6月12日 (日)

私は乾癬、妻はリウマチ、長寿の秘訣か

今朝も雨、気温は21度と夏のそれ。出歩くことのない老人にはこれでよい。
最近乾癬がまたひどくなり、特に手足がかゆくてたまらない。風呂に入ってもこすると、ほろほろと皮膚のかけらが湯の中を浮遊して汚らしくてかなわない。
医者の呉れた薬はどれも効かない。とうとう数年前買って来て、ほったらがしていたムヒソフトという市販のかゆみ止めをぬる。べたべたするが多少かゆみが治まって眠れる。
 
やはり天候に関係があるのかもしれないな。

インターネットで検索してみても、最近は患者が増えたのか、項目が多くなり、薬も多くなり、治療法も多岐である。
昔アメリカの業者まで問い合わせて見たりしたが、1クール30万円ぐらい要求されて思いとどまったことがあった。医者に相談したら止めとけといわれたので。

もう発症してからぼつぼつ20年を超える。先日の新聞でリウマチともども最大の原因である自己免疫を抑制する新薬が出来たと発表されていた。ただし副作用として、外敵に侵入されやすくなり、他の病気になる恐れがあると書いてある。
90年も生きて来られたのはこの乾癬のおかげかもしれない。今更ばたばたしても始まらない訳だ。

カープはもう前途を見失った感じになってきたが、サンフレッチェは2位に浮上した。
郷土のスポーツ界を賑わしてくれてる両チームの存在はこの老人の生き甲斐である。
朝夕天の神に念じているよ。

|

« 梅雨と長雨 | トップページ | 湖南進軍譜という歌 »

コメント

はじめまして
ブログ拝見致しました。
乾癬治験に御参加いただけないでしょうか。
効果が期待出来ると思います。
治験協力費御支払いさせて頂きます。
御興味持たれましたらご連絡下さい。
こちらにもまたお邪魔させて頂きます。
よろしく御願い致します。

werastr88@ybb.ne.jp
あまの

投稿: あまの | 2011年12月19日 (月) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/51921063

この記事へのトラックバック一覧です: 私は乾癬、妻はリウマチ、長寿の秘訣か:

« 梅雨と長雨 | トップページ | 湖南進軍譜という歌 »