« 総理の代わりどこに居る? | トップページ | 乃木大将を知ってる? »

2011年5月14日 (土)

自戒、俺のブログは下手の長談義か

朝6時気温19度。天気晴朗快適。沖合は霞かかって島影見えず。

昨日電話機を下の階のと交換したので、試しにうちのケータイに電話してみる。ケータイの着信音が結構大きく変だ。あんな音に設定したのかなあと、思い出せない。間違えなくてまあいいか。

白内障のせいでテレビの大きな画面でも、文字がぼけて見えにくい。そのくせケータイの小さな文字ははっきりと見える。
これはどういうことだろう。
もっともテレビでも顔を近づけるとよく見えるから、目との距離の関係だろうな。
見えにくいといっても、見えないことはないのだから、手術までする必要があるのかなと少し不安になる。
8月10日と29日に手術と決まっているのだが、早まったかなぁー。
伯父は手術してとうとうめくらになったしなあ、嫌な感じだ。

まあ一つづつやるのだから、様子を見て中止する手もあるだろう。仕方がないな。

日記フォーラムの文集は取りあえず印刷してリーフをつけて一冊にした。B5版で214ページになった。厚みがちょうど2cmだが。本にすれば裏表印刷されるから、やはり薄過ぎてだめだな。止めておくことにしよう。

そこへ行くと、ブログは毎日の積み重ねだから大したものだね。
フォーラムの文集は足掛け5年間だが、随筆だからまとめると量は少ない。
昨年のブログなど最初の見積もりでは、480ページと一冊の限度448ページを超過するから、1冊では無理だと問い直しが来た。なんとか編集方法を変更してもらって、448ページ丁度におさめてもらったのだった。
自分でも書きも書いたりと驚いたのだが、友人のニューギニア戦記を綴じ込んだのが響いたのだからしかたがない。

一昨年のをみると436ページだったから、やっぱりたまるんだなぁ。今年はだから遠慮気味に書いてるし、写真も減らすようにしているのだが、さあどうだろう。
昔からいうように下手の長談義になりつつあるのかもしれない。

|

« 総理の代わりどこに居る? | トップページ | 乃木大将を知ってる? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/51665684

この記事へのトラックバック一覧です: 自戒、俺のブログは下手の長談義か:

« 総理の代わりどこに居る? | トップページ | 乃木大将を知ってる? »