« 花の盛りは短いという | トップページ | ビンラディンが公然と殺された »

2011年5月 8日 (日)

昔の通信フォーラム記事を本にしたい

昨日の雨が夜半まで続いたか、庭先は濡れそぼっている。朝の気温は18度ともう初夏のものだ。

昨夜は思い立って、今書いているブログの前身とも称すべき、通信フォーラム投稿集を、日付順にばらばらに保存しているのを一つのファイルにするべく、整理を始める。一応印刷して形あるものにしておきたいからでもあった。
ブログは現在はプロバイダーの方で頼めば簡単に本にしてくれるので、毎年数冊の書籍化している。
これを自分で作ってみようと思った訳である。
日記フォーラムだけで111編もあるから、B5版にしたら何百ページにもなりそうである。
今のところこのフォーラムだけにしぼっているが、戦前戦中フォーラムや歴史フォーラム、広島県フォーラなどなど、探せば大分出てきそうである。

ブログを始めたのは私は2005年からだが、フォーラムの投稿は1997年に始まっている。
フォーラムの方が反応が早かったような気がする。
ブログが現在一日平均アクセス37件だとプロバイダーが教えてくれてるが、フォーラムは全一覧だからフォーラム入室者全員がアクセスするのだし、問題にならない。

目も悪いし疲れるのが早く、10時頃に打ち切った。当時は珍しかったせいか一つ一つにコメントも多く、私の作る本にはそれも入れたいので、1編といえども数ページに亘る場合がかなりあるようだ。

まあぼつぼつやるさ。

|

« 花の盛りは短いという | トップページ | ビンラディンが公然と殺された »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/51612926

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の通信フォーラム記事を本にしたい:

« 花の盛りは短いという | トップページ | ビンラディンが公然と殺された »