« 若者の知能犯罪 | トップページ | 李香蘭の歌声 »

2011年3月 4日 (金)

私の死期

朝の気温0度といくらか寒い。

bluetoothやや不調、なぜだかわからない。wirelessとは目に見えないところで動作するので不調に落ち入ると手のつけようがない。

灯油とガソリンを買いにスタンドまで出かける。
ちょっとした労働が身体を苛む。心臓の弱りがよくわかる。
もう長くないなと思いながらもバタンとは行かないもんだ。
灯油40キロ、昨日買った肥料約30キロ、全部家の中まで運ぶ。まだ大丈夫である。

家内の手伝いをして、夏みかんのマーマレードを作る。皮膚が薄くなっっているから指先に滲みる。
何をやっても人並みにはもう無理だ。

90歳を越えるということは、私は勿論近い先祖を見渡しても一人もいない。
只家内の両親が二人とも半ばから百歳近くまで生きたが、身体不自由であんなものかなと理解していたのだが、しかし二人とも気分はしっかりしていた。私のように眠ってばかりではなかった。
ちょっと計算してみると、一日の3分の2即ち十数時間は眠っているようである。家内が羨ましがる。
私は一向にうれしくないのだが仕方が無い。
眠ったまますっーと死ねないかなとそればかり祈っている毎日である。

|

« 若者の知能犯罪 | トップページ | 李香蘭の歌声 »

コメント

はじめまして。
いつも拝見させていただいていますo(_ _)o
Macを操り、iPhoneにも挑戦する・・・
新しい物を積極的に取り入れる姿勢に敬服しておりますshine
体の不調はあるとは思いますが、どうぞお元気にお過ごしくださいclover
これからもブログの更新を楽しみにしていますconfident

投稿: 31歳@北海道 | 2011年3月 7日 (月) 20時27分

ご親切なコメント痛み入ります。もうよれよれですが今生の楽しみにブログを書き綴っています。
考えることによって、記憶力が維持されているようでもあります。
お励ましによってますます元気が出ます。
ありがとう!

投稿: sinoman | 2011年3月 8日 (火) 19時23分

ふらっと立ち寄り読みました。いつ死ぬるか楽しみとは人生達観したものですね。そんな風にわたしも楽しく生きたいと思います。結婚して15年、これから先が長いか短いかわかりませんが夫のことはあまり好きでないので困ります。ハハハ

がんばってブログ続けてくださいね!!

投稿: nanae | 2011年3月21日 (月) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/51030190

この記事へのトラックバック一覧です: 私の死期:

« 若者の知能犯罪 | トップページ | 李香蘭の歌声 »