« 狂気の沙汰 | トップページ | 太平洋の奇跡を見る »

2011年2月28日 (月)

中国新聞電子版

朝小雨が降っている。気温は10度丁度。寒くはない筈だが、暖かくはない。
中国新聞が電子版を出すという。とうとうその気になったか。

iPadが火をつけた感じだが、大分盛り上がって来たようだ。
私も数年前から、藤沢周平の”蝉しぐれ”など数冊電子ブックを購入したり、青空文庫を渉猟したりしたことがあるが、やはり寝て読める文庫本に回帰して今に至っている。
”蝉しぐれ”もパソコンに電子本を保存したまま、文庫本を買ってしまった。

iPadやiPhoneになじんだ人は、電子ブックもいいかもしれないが、老人にはやはり面倒で煩わしい。指先のタッチ、そして肝心な視力がとてもじゃないが付いて行けない。
iPhoneを買ってみたが、子供のように軽々と指遊びの出来ない私には、やはり宝の持ち腐れだとしっかり気づいた。

中国新聞の電子版ははてどうするか、1ヶ月テスト期間があるというから、テストしてみたいが、既に産経のnetviewを2年ぐらい利用しているから、要領は分かっているつもりだ。
パソコンを使用するものには記事の利用が楽な点、これに優るものは無い。

新聞を購読しているから、重複する訳だが、思い切って踏み切るか,余生の少ない私だから。
紙面をたどるのは、家内が熱心だから、譲ることにして、電子版もわるくないか。
産経でも時々びっくりする程綺麗な写真が載ったりする。保存だけなら自由だから、取り込んで楽しんでいる。(紙面の写真とは比較にならないすばらしさ)
複雑な統計表などは大いに参考になるし。

|

« 狂気の沙汰 | トップページ | 太平洋の奇跡を見る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/50994603

この記事へのトラックバック一覧です: 中国新聞電子版:

« 狂気の沙汰 | トップページ | 太平洋の奇跡を見る »