« 穏やかな日本、でも不満は募る | トップページ | HDでないとやはり駄目か »

2011年1月 3日 (月)

新年宴会は娘の招待で

昨年の交通事故死者は高齢者が50.4%を占めているとある。
不注意もある、人体能力の衰えも大きい。私の妹はさてどちらだったのだろう。
仲間入りしてしまった。私より10年も長生きするだろうと思ってたぐらいだから、不注意だったのだろう。やはり世の中見くびってはいけないな。
私は幼い時からソッキョウだと言われ続けて来た。
しかし今は自分が驚くほど用心深い。80歳以降の寿命はこの精神的方向転換のせいだろう。
しかし最近の目に見えた体力の衰えはもういかんとも仕様がない。座して天命をまつのみである。事故死はやはり芳しくない。

井上に招待されてたので、昼前アルパークに手みやげを買いにより、そのまま車はここに置いて電車で行く。
大分遅れたがゆっくり始まる。3人の幼児が大きくなって動きまわり目油断ならない。

食べなれないものが多くて老人は戸惑うばかりだが、味はさすがに良い。
カニは年末に境港まで買いに出かけて、帰路雪に会って難儀したという。
高速道でなく頓原を通って三次に抜けた由。それは大変だったなと、18歳の時の同じ道の自転車旅行をはしなくも思い出す。

一足早めに退散したのだが、娘が飲酒運転は駄目だと、酒を飲まない婿と孫の二人がかりで帰宅させられてしまう。
楽ではあったが気の毒なことをした。

帰宅するとたっぷり昼寝、夕方までぐっすりして、起きるや否やたくさん撮った写真のプリントにまた忙しい。

|

« 穏やかな日本、でも不満は募る | トップページ | HDでないとやはり駄目か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/50481083

この記事へのトラックバック一覧です: 新年宴会は娘の招待で:

« 穏やかな日本、でも不満は募る | トップページ | HDでないとやはり駄目か »