« 地震のこと | トップページ | 人騒がせなアップル »

2011年1月18日 (火)

私の一生の写真アルバム

朝の気温−2度、当たり前の温度だがなんだか暖かい。
お湯の出も悪くない。一昨日の冷たさが却って実感される。

新しい線香はやはり駄目だな。私のやり方が悪いのかも知れないが、途中で消えてしまった。温灸の熱さが弱いなあと思って、40分ぐらいして手袋を脱いで触ってみると熱くない。普通だったらやけどをする筈だ。逆さにして出してみると火はもう消えている。乾燥が足りないのだろうか。

体操器具のステッパーは今のところ好調である。
足の具合に或は悪いかも知れないと危惧していたのだが、別に痛くなったりしない。
長くはとても続けられないが、何度も繰り返し踏む。息が切れると休む。何しろ心臓も弱っているのだから無理は出来ない。
膝にはそれがちょうど良いらしい。

歩く苦痛が少し減った感じはする。
あの世にまっしぐらの毎日だが、苦痛なく逝かれるに越したことは無い。
まことに勝手のいい老人なのだ私は。

ここのところ思いつきで古い写真を引っ張りだして、パソコンにインストールし、スライドショーにして見ている。1時間も2時間もかかって終わらない。
モニーターは26インチのデジタルテレビである。目の前で一人で楽しむには誠に都合が良い。
ムービーは勿論良いのだが、古いのから新しいのから、個々の写真の変化の激しさにはとても叶わない。私の顔にしても二十歳と九十歳ではまるで別人だからな。

一生の歴史アルバムを作れとのアップルの提唱だが、目下とても大変な作業でそこには手が届かない。あるがままであるが、それでも面白い。
私でも子供のときがある。人並みに長い道のりだった。

昨夜の日本サッカーは凄かったな。相手が気の毒なくらいだった。
5−0とはまさかである。残りを突っ走れ!

|

« 地震のこと | トップページ | 人騒がせなアップル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/50621004

この記事へのトラックバック一覧です: 私の一生の写真アルバム:

« 地震のこと | トップページ | 人騒がせなアップル »