« 年末往来繁忙 | トップページ | 中国マネー北海道の森林を買い漁るとか »

2010年12月26日 (日)

白髪三千丈

昨夜は音楽テープのダビンングのせいで明け方まで寝たり起きたりしたので、朝の起床が8時を過ぎて家内に起こされてしまう。
やっぱりカセットテープからの再録は雑音が多く入って,テープだけで聞くよりよほど音質が悪くなるようだ。

昨日は私のブログにコメントが入っていて、新京の地図が自分の持っている康徳8年製の地図の方が新しいといってきている。変だな確か康徳7年製と記載があったがと,取り出して調べてみる。
間違いない。実際に住んだものとしての感じも不具合はない。ただ言われた通り,電車かバスかの路線表示が赤線でついている。バスは乗ったことがなかったから知らないが,電車は走っていなかった。
電車線とすれば彼が言うように明らかにおかしい。
赤線は明らかに後で付け加えたものだ。
古い地図に赤線を入れて、複製しそのまま後世も利用したものだろうか。大体がおおまかな白髪三千丈の国民性の国だから,真実がどこにあるか知る由もない。
コメントには早速返事を入れておく。
彼は康徳8年の地図を持っていて,赤線の書き入れがないらしい。
どちらもその通りだから今更どうしようもない。

兵隊のとき武漢から三百キロぐらい南方の山奥で,河川補修をしていたとき、土地の子供と仲良くなって、海の話をしてやっていた。クジラの話をして、その大きさを身振り手振りで話をすると一斉にげらげら笑い出して本当にしてくれない。海を見たことない子供たちには、海の大きさもクジラも単なる想像の世界である。
白髪三千丈はなれっこの彼らである。とうとう議論負けして、しまったことがあった。
彼の国のことは何事も信じ込んではいけないとずーっと思っています。

|

« 年末往来繁忙 | トップページ | 中国マネー北海道の森林を買い漁るとか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/50403372

この記事へのトラックバック一覧です: 白髪三千丈:

« 年末往来繁忙 | トップページ | 中国マネー北海道の森林を買い漁るとか »