« 老いのたわごと | トップページ | 馬鹿げた事 »

2010年5月16日 (日)

老人はもう半人前でもない

朝花火が上がる。何事だと聞くと、家内が町内の運動会だと教えてくれる。
足ごなしに行ってみるかと私が言う。

昨夜入浴の時使った、ポリ手袋をはめて、なんなく顔を洗う。うまいものが出来てるんだなあ。
顔の傷と違って、指の怪我はなんでもなかった。
それにしても永い事顔を洗わなかったな。便利な方法があることに気づかなかった。
元来無精な男だから一向気にはならなかったが、やはり洗ってみると気持ちがよい。

足もよく怪我をするのだが、ポリの足ふくろなんてないのかな。一度百円ショップあたりで探してみよう。

人騒がせな”IQ84"という本が、本屋の店頭にうず高く積まれてあったので、一冊買って帰っていた。
寝転がって読むのだが重くて長読み出来ない。ほん未だ序の口だが,いっこうに面白くない。失敗したかな。

娘が大分前に、プリントした写真は変色が早くて駄目だ、DVDに入れたままの方が良いから、拵えてくれと言った。やっと最近一応4枚に分けて出来上がったので、送ってやったのだが、なんとも言っては来ない。
娘等の赤ちゃん時代から,皆取り込んである。
あまり嬉しい気はしないかも知れないが。

それにしても写真が変色する事は昔の写真でも同じで,経年と酸化の問題だ。
50年以上古いものでも,保存が良ければほとんど変色していない。しかし百年、二百年となるとそれはやはり無理だろう。
DVDという技術がいつまで残って行くかという問題でもある。先の事はもう分らない。

昼前になるとかーっと日射しが暑くなる。とても歩いて出る気にはなれない。
要らなくなったVHFアンテナを撤去にかかる。5mの支柱に乗せたのだから,倒れない様に四方八方に針金を引っ張っているので,それを切るのも大変。脚立を持って来てもたわない。
最後にはとうとう何とか全体を横倒しにして,鉄線を除去する。
半日たっぷりかかる。老人は何をやっても駄目だ。
運動会を見に行くどころではなくなってしまった。

|

« 老いのたわごと | トップページ | 馬鹿げた事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/48373295

この記事へのトラックバック一覧です: 老人はもう半人前でもない:

« 老いのたわごと | トップページ | 馬鹿げた事 »