« 上海万博 | トップページ | ゴールデンウイークは嫌い »

2010年5月 3日 (月)

60回目の結婚記念日

今日は憲法記念日、所謂現行の昭和憲法の発布記念日であると共に、私たちの結婚記念日でもある。
戦後直ぐの昭和21年11月3日マックアーサー司令部の命令により、当時の吉田内閣が公布し翌年5月3日施行した。それから3年目の今日私たちは結婚した。
さほど佳き日だからと選んだ訳ではなかった。ただ記憶し易いからとは思っていた。そして何時の年でも休日にはなるだろうと。
その方が都合がよさそうだからくらいは考えたかも知れない。

今になってみると、偶然とはいっても驚く程期日が鮮明で、記憶するに造作がかからないこと一番である。
結婚の年は昭和25年即ち西暦1950年である。金婚式は2000年ハワイ旅行がその記念行事になった。そして未だ生きてるので今年は60年目である。

折々の記念日は我が波乱の人生のお蔭で、苦楽相継ぎ、50年の区切りまでは殆ど思い出す暇はなかった。
お互いが元気でなければ到達出来ない。ベッドに伏したきりでは何の意味も無い。
こうして二人とも元気で喧嘩もせず60年過ごしたということは、やはり希少価値があると自画自賛せざるを得ない。

今日はどこかへ出掛けるかと朝の家内との会話から始まる。
結局植物園ということになる。一番花の咲き乱れる時期だけに見栄えがする筈だと両方の思いが一致した。
出掛けてみると流石に人が多い。広い駐車場もいっぱいである。次から次へと午後になっても来場者が連なっていた。
食堂もいっぱいで仕方なく軽食堂に入ったが、米の食事は準備してなくて、スーパーで売ってる焼きそばをチンして貰って食べることになってしまった。とんだ記念日の午餐ではあった。Photo


Photo_2


Pic_0115


Pic_0117


Photo_3

|

« 上海万博 | トップページ | ゴールデンウイークは嫌い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/48259068

この記事へのトラックバック一覧です: 60回目の結婚記念日:

« 上海万博 | トップページ | ゴールデンウイークは嫌い »