« 60回目の結婚記念日 | トップページ | 鳩山さん可哀想 »

2010年5月 4日 (火)

ゴールデンウイークは嫌い

空は一面灰色、黄砂が飛んで来ているのかも知れない。
雨の気配はない。
昨日のフェスチバル初日の人出は65万人だったとか、凄いとしか言い様が無い。
植物園も多かったがとてもとても追っ付かない。
今日も大変だろう、勿論老人の寄り付く所ではない。

昨日は展望塔の脇の藤棚の前で、携帯腰掛けに腰掛けて写生を始めた、4,50才くらいと思われる女性たちが元気な声を出していたが、世の中もすっかり変わったなとその姿を眺めつつ、感慨はひとしお深い。
私の幼き日、終戦のころ、もうはるか昔のことで、今に通用するものは何も無い。

今日の新聞を読むと、オリオン座のペテルギウスが爆発しそうだという。太陽系をすっぽり覆うくらいの大きな星である。ただし600年前の話だからもう消えてなくなっているかもしれないという。光は確かに早い。しかし600年前のペテルギウスからの光を今見ているのだから、もう少し経ってみないと分らないわけ。いやになっちゃうな。
ついでの話だが太陽も50億年後には消えて無くなるという。未来永劫なんて誰が言ったんだ。

昼の気温がとうとう25度を超えて夏の気候になったという。
私もやっとスエーターを脱ぐ気になった。高速道はラッシュが続いている様だ。明日まではどうにも仕方がない。政府の下らぬ庶民サービスの行き過ぎ以外の何ものでもない。
大借金の財政、大丈夫なのかと問いたい、ギリシャやアイスランドの二の舞はごめんだよ。

|

« 60回目の結婚記念日 | トップページ | 鳩山さん可哀想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/48264775

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウイークは嫌い:

« 60回目の結婚記念日 | トップページ | 鳩山さん可哀想 »