« 馬鹿げた事 | トップページ | 老い先日々疎し »

2010年5月18日 (火)

病院通い

診療予約時間が9時となっていたので、そのせいか或は9時という時間がみんなに都合が良い時間なのか、総合病院の駐車場は既に十数台の車の列が門前に出来ている。

列のけつに就かないでいるといくらでも後から後からと割り込んでくる。

都合よく9時には診察してくれたからいいのだが、やはり列を作るのは嫌だから、木曜日の8時半というのにしてもらう。8時半という診療開始は木、金しかないらしい。

だから次は6月24日ということになった。

幸い最近病状は比較的安穏で気になることは滅多に無い。

ときどき発疹が出来るのはもう仕方が無い。チガソンも半分にしてもらう。副作用の方が嫌だからである。

私の前に座っている年配の女性が、待っても待っても自分の呼び出しが無いと怒り出し、受付嬢と口論してとうとうこんな病院に来るものかと捨て台詞を投げかけて帰ってしまった。細身の上品な奥さんだったが、普段から女房関白のうちの奥方だろうか。

大病院の混雑は今に始まったことではない。誰しも困ったものだと思っているが、名案は無い。せめてもの予約制度なのだが、初診者には案外厄介なのだろうな。

今日始めてセーターを脱いだまま行動する。急に夏になったかという感じである。

窓から吹き込む風が涼しくて気持ちが良い。前から来る風だから、多少海の空気も混ざっているに違いない。後ろはすぐ7百米の極楽寺山だし、昼は海、夜は山からと、年中綺麗な空気に育てられていて云うこと無し。

|

« 馬鹿げた事 | トップページ | 老い先日々疎し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/48391277

この記事へのトラックバック一覧です: 病院通い:

« 馬鹿げた事 | トップページ | 老い先日々疎し »