« 母の25回忌、私の今生の別れか | トップページ | 仰げば尊し »

2010年3月15日 (月)

おとうと

昨夜早く就寝したせいか、早々と朝5時には目覚めて眠れない。
起き出して、昨日撮った写真やムービーをテレビで映してみる。新しいデジタル方式の大画面(といっても私の分は28だったか小さい方だが)だから迫力が違う。
動画と停止画両方を映してみる。停止画が案外良いのに驚くやら感心するやら。
このカメラは儲け物だったらしい。デジカメはもう持ち歩かなくてもこれ一つで済む様だ。

弟も15万円もするノートパソコンを買っていた。まだ要領が飲み込めていないらしく,容量はいくらだというと4ギガなどという。そんな馬鹿なと画面を覗いてみると、空き容量198GBと出ている。
なんだ4GBとはメモリーのことだろうというとこれがわからないらしい。
インターネットはというと毎月1万円もかかるから止めたという。
今日写した停止画の方はSDカードだから、早速ダビングさす。ムービーはコードを持参してなかったので駄目だったが。早速写真を皆に見せると便利がいいなと皆驚く。

音楽もやらず、ムービーも余り興味はなさそう。専らゴルフで4つのカントリーを巡り歩いているらしい。
宝の持ち腐れである。もっともビールスに浸入されなくて安全ではあるが。

写真だけなら20万枚も入るだろうから、それを入れとけよと呆れて投げ出す。

私とまるで違うのだな。もっとも彼は技術屋の道を歩んで今日に至った。
碁は強い。彼が小さいとき私が手ほどきしたと思うのだが、ある時手合わせしたらコテンパンにやられて、敗戦の理由を棋譜を並べ直して,ここが悪い、こうしなければと説教を食らう始末、呆れてそれ以来何十年もお手合わせ願った事は無い。才能が緻密に出来ているらしい。
パソコンにはうってつけと思うのだが,のめり込む気持ちはさらさらないらしい。

干支で一回り違う,同じ申年だが、同じ腹から,同じ種で生まれてこんなのがあるのだから、世の中、奇妙なものだ。もっとも顔つきと声は全く良く似て誰にでも兄弟と分りそうではあるが。

|

« 母の25回忌、私の今生の別れか | トップページ | 仰げば尊し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/47816560

この記事へのトラックバック一覧です: おとうと:

« 母の25回忌、私の今生の別れか | トップページ | 仰げば尊し »