« Jリーグ開幕、サンフッレッチェ無念の引き分け | トップページ | ブログのこといろいろあり »

2010年3月 7日 (日)

外人観光客

気温8度、このところ毎朝此の程度の暖かさがつづく。過ごし良い。
殆ど日は射さないのだが、かっと苛まれる様な暑さがないだけに老人にはちょうど良い。

長時間窮屈なバスの席に座り放しだったせいか、いくらか足腰の調子が心もとない。
ふらつくのでもないが、まっすぐ歩き難い。杖をついて歩かないとだめかな。
転んで骨折する人の話を聞く事が多い。それも家の中で転んだというのが藤本のばあさんや横山君など少なくない。
私も一番気にしている。何度か転んだからである。骨折まではいかなかったが,打撲傷の痕は数多い。
せっかちに行動しようとするのが一番悪い様だ。努めてゆっくりということにしているのだが。

旅行して気づいたのだが、老人や障害者向けに段差が除いてある場所が多い。親切心から出た事はよくわかるのだが、傾斜が自然に多くなって滑りはしないかと気になる。気にし過ぎると逆につまづく。過度に滑り止めをつけているからである。普通の道路でも、温泉の風呂の中でも、滑らなすぎるようである。
私の歩き方が問題なのであろうか。

いつかも浴場のなかで床が引っかかって転んで怪我をした。とげが一面に敷かれた様な床だったな。尻餅付いた拍子に尻にとげが刺さって血が噴き出した。

今度の旅行でもう一つ気づいたことがある。湯布院の散策中訳の判らぬことを言ってる人が多いのでアレッと思ったら外国からの人たちだった。雨の日で客足が少なかったせいか、半分ん位は外国人だったのでは。
最近は市内の宮島でも外人が目立って来ている。白人は毛色も違うから文句無しだが,同色のアジア系はしゃべってみないと判らない。隣りに来て急にしゃべられるとどきっとする。
ほんとに増えたなあ。いいことではあるのだが。

|

« Jリーグ開幕、サンフッレッチェ無念の引き分け | トップページ | ブログのこといろいろあり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/47746090

この記事へのトラックバック一覧です: 外人観光客:

« Jリーグ開幕、サンフッレッチェ無念の引き分け | トップページ | ブログのこといろいろあり »