« 銅メダル1個でも嬉しい | トップページ | チチヤスの梅が寂しい »

2010年2月21日 (日)

90才は潮時か

どうやらよい天気になりそうだ。朝から日射しがまぶしい。気温は昨日と同じ0度だったが、ぴりっとくる冷たさはなかった。春らしくなってくるのかもしれない。
家内が朝食事の時にちゅーぴー祭りでチチヤスに行ってみたいが込むのではとか言ってたが、何の事かよくわからない。梅乃花が咲いたのかも知れないなと勝手に合点する。

最近の目の状態から,小さい字はだんだん無理だと悟って,今日から14pointにに改める事にした。
私が一番良く使うこのテキストソフトは早速今朝変更した。見易く楽だ。
先だって買って来た¥17800.のパソコンのテキスト表示がえらく大きくて見易い事に気づき,改めるに如かずと考えた訳である。やはり世間は広く見渡さなければ駄目だな。老いては子に従え、世間に従えである。

人並みに所得税の申告をしなければならない。
年金生活だから別の余分なものは何もない。十項目も書き込めばそれで終わりである。
後は銀行の口座から徴集してくれる。
1時間もかけないで終る。明日にでも税務署に届けて来よう。

5時、日が西の山に沈むと俄然寒くなる。

写真の整理もだが,今田君のニューギニア戦線の手記もコピーが忙しい。
画面が大きくて見易いマイクロソフトの安い器械でやる事に決める。4月までに終るという約束だから気ぜわしい。
やり始めてみるともの凄く楽だ。なぜ早く気づかなかったのだろう。
写真は死ぬまで続く仕事だから急いでも仕方がない。

近所の私と同年の人が息子さんからもう運転は罷めてくれと言われて、むくれているとの話を家内が聞いて来てしゃべる。私も時々娘等にやんわりともう止めなさいよと言われているが、娘だからきつくは言わない。
止めるかどうか、自身いささか迷い始めてはいるのだが。
一番の理由は目の具合だ。表示が見えにくくなった。逆光になった時が一番困る。見えないといっていい。
考えてみると危ないことだなと痛感する。今頃は天気のよい日は出ない様に気をつける。
夜は出ない事にしている。対向車のライトは禁物だ。
情けない事だが仕方がない。
しかし、今更歩けと言われても困るんだなあ。

|

« 銅メダル1個でも嬉しい | トップページ | チチヤスの梅が寂しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/47625778

この記事へのトラックバック一覧です: 90才は潮時か:

« 銅メダル1個でも嬉しい | トップページ | チチヤスの梅が寂しい »