« 金メダルとうとう0か | トップページ | 天の摂理は時にむごい »

2010年2月28日 (日)

町内会長選定

気温8度朝からいい天気。班の集会もうまく行けそうだ。
今朝の新聞を読んでると、読書欄にかねてから好きだった「高峰秀子の流儀」という本の書評が出ている.同感して早速Amazonに入りネット注文をしておく。4,5日で入荷するとある。

最近は本屋まで出掛けて探すのが億劫で、この方法が多くなる。段々足や目が不自由になったので致し方ない。
しかし便利な世の中になったものだ。音楽CDなど最近のものに興味の無い老人には此の方法が一番良い。そんじょそこらのCD屋には探しても置いてないのだから。

今日は昼過ぎ班の集会を呼びかけている。町内会長など役員選出のためである。
家内が予め丹念に準備してくれてるので大船に乗った気分なのだが、それでも少し気になって町内会規約を探し出して読む。10年前私が改訂した規約である。ざっと見ればそれでよい。まだ記憶の底に残っている。

私が選出された第1回の総会の時、変な事言って突っ込まれては不可ないと密かにポケット録音機を偲ばせて会に望んだものだったが、今回は止めておこう。主役は私ではないのだから。

昼飯を食い終わるとすぐ会場に出掛ける。
家内と二人で机を配置したり、コップを洗ったり、お茶の準備をしたりして組員の到着を待つ。
1時丁度私を入れて11人出席、過半数を超える。
私の開会宣言で始める。
会長がなかなか決まらない。遅く出席して来た中川さんに私が強引に指名して、皆の拍手を貰いとうとう承引さす。
副会長は欠席した三吉さんにベテラン組員藤井さんからの推薦があったのでこれに決め、万一本人が承諾しなければ私が引き受けるからといって承諾してもらう。他は出席者の申し出でほぼ纏まり、2時には集会の目的を無事終了し解散する。
90才の私の年齢に押されて、まあまあうまく運営されたといえよう。

|

« 金メダルとうとう0か | トップページ | 天の摂理は時にむごい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/47686489

この記事へのトラックバック一覧です: 町内会長選定:

« 金メダルとうとう0か | トップページ | 天の摂理は時にむごい »