« 真っ暗な朝 | トップページ | 都道府県対抗駅伝競走 »

2010年1月22日 (金)

私も卒寿か

朝の気温2度、北側には雲はないが南側は雲が多い。何とも云えない天気。
なんとか満90才になった。マアともあれ元気なのがよかった。
祖父母や両親を超えられたのはやはりちょっと誇らしい。”身体髪膚これを父母にうく”と故人が云った様に,皆父母のお蔭には違いないのだが。この詩の次の文句”敢えて毀傷せざるは孝の始めなり”はその努めを果たした事になる。もっとも孝の終わりは果たせなかったのは明白で申し訳ありません。

しかしよもやが現実のものとなった。後はほんとに余分の生である。
もう闊達に生きて行こう。何でも来いである。

暇に任せてときどき思い出した様にニューギニア決戦の手記を読みながらかつコピーしているのだが、相変わらず遅々としてはかどらない。
左手4本右手3本で叩いているのだから、思う様に定まらない。
昨日も病院の先生が私とのやり取りを手早くパソコンに打ち込んでいるのを見て思わずため息をつく。
前の先生は私がパソコンをいじってる事は、いつかしゃべった事があるから知ってたのだが、この先生は知らないい筈だ。何の為のため息ととったか。ときどき変な癖が出て困る。

5月にはこの戦記を仕上げた今田君に報告したいのだが間に合うだろうか。まだ半分も行ってない。

いつかこのブログに載せたダンピール海峡血戦だけでいいと私は思っているのだが、後は蛇足と云っては悪いかな。読者からのコメントもいただいているし。

今朝のラジオの音楽はフンメルのものばかりだった。ベートーベンと競ったとの事だが、なかなか良かった。私の誕生日を祝福してくれたと受け取った。

|

« 真っ暗な朝 | トップページ | 都道府県対抗駅伝競走 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/47361273

この記事へのトラックバック一覧です: 私も卒寿か:

« 真っ暗な朝 | トップページ | 都道府県対抗駅伝競走 »