« 裁判員制度 | トップページ | 町内の子供神輿 »

2009年10月10日 (土)

秋祭前夜

一昨日午前10時、台風一過して、青空がのぞきさわやかな一日となる。

朝の気温も20度と温かい。何となく元気になれて、どこか旅にでも出掛けるかと家内と話し合う。
旅行社に問い合わせて、京都から天橋立、出石と廻るバスツアーがあったので申し込む。
天橋立は50年ぶりくらいかな。

台風は午後3時現在宮城県に差し掛かっているらしい。予想通り知多半島に上陸して日本縦断ということのようだ。
強い台風だから爪痕が凄いらしい。困ったものだが、自然災害だから文句のいいようがない。

昨朝9時内藤内科に出掛ける。初めて午前中に行き込むのだろうなとびくびくしながら入ってみると、外来はまあまあいっぱいだったが、1時間で順番が来て終る。格別悪い所がないので早い。
10時半青空が大きくなりいい天気になる。

医者に出掛けている間に、町内のしめ縄張りが殆ど終っている。家内も朝一番にひとりで家の回りを付け終わる。明日のお祭りの日はいい天気になるという予報だ。

今朝は朝から雲の少ないいい天気、気温12度と今秋最低。
9時半木元に自動車を持って行く。1カ年定期整備のためだ。タイヤとバッテリーが寿命らしい。
今日いっぱいかかるという。代車を借りて帰る。

帰りにデオデオへ立ち寄る、大処分市をやっていて客が多い。
今度の旅行や東京行きを考えてムービーを買い替えようかと売り場を捜す。
標準タイプでVicter製の3万9千円というのがある。あまりの安さに驚く。しげしげ眺めているうちに店員が寄って来て盛んにお得だと薦める。永くない命だからまあいいかと買う事にする。
すぐ後から来た若主婦らしい女性が私にもと手を出す。限定品だがまだ在庫はある風だった。
60GBのHDに保存する仕組みである。10時間は十分行けるという。説明書には12時間まで一挙動で録画出来ると書いてある。停止画用には別にmicroSDを付けられる。microSDは持ち合わせがいくつもあるので都合が良い。デジカメと二つ持たなくていいかなと手軽さに惚れた。
それにしてもテープの時代は去ったのだなと思い知る。大きさも半分だもんな。

朝あれ程天気のよかった空が一面の雲に覆われる。八幡神社の祭礼は明日らしいが、大丈夫かなと心配だ。
雨でも降ると折角のしめ縄が台無しになるから。班長のくせに祭りの日が今日なのか明日なのかはっきりしない。町内会長によく確かめていなかったらしい。

午後5時車を取りに行く。修理代¥39160.
帰りは大回りしてバイパスに入って帰る。工事がもう少しだが、道幅が狭くなっただけすごい混み様だ。

|

« 裁判員制度 | トップページ | 町内の子供神輿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/46448094

この記事へのトラックバック一覧です: 秋祭前夜:

« 裁判員制度 | トップページ | 町内の子供神輿 »