« 医者通い多忙 | トップページ | 我が身の秋 »

2009年9月10日 (木)

行き違い

放射冷却現象か気温17度と薄着では寒い。雲殆ど見えず。青空今日もすがすがし。

家内が墓の掃除に行こうという。
折から日射しが強くなり、墓迄言ってみると大変な暑さだ。
両隣の墓地はまだ墓が建ってない草畑だ。特に左側の墓地は永らくほってあるらしく,草の繁殖が並みではない。
5、60cmも伸びた草がうちの墓に覆いかぶさって大迷惑である。
引き抜こうとしたがとても私の力でどうにもならない。鎌でも持参していればと思ったが後の祭り。

草けずりで一生懸命叩いて何とか一部を切り取る。腰を屈めてふうふういいながらやってると,急にくらくらと目の前が暗くなる。こりゃいけない、倒れるぞと急いで通路の側の石垣に身を寄せる。
しゃがみたくなったが、しゃがむと起てなくなるのでそのまま石垣に縋る。
自分の墓の前で死んではあまりに都合が良すぎるなと思ったり。
暫くしていくらか良くなったのでまた作業にかかる。またふらふらする。暑いのがいけない。

家内は元気に草を抜いたり削ったりしている。20分もするとあらかた片付く。
私はただ傍観してるだけ。
こんなに暑い日は無理だ。
急いで帰り支度して,途中のスーパーに立ち寄る。
クーラーが効いてやっと人心地。

家内は昼飯を食おうと言ったそうだが,私には通じない。
食料品を買いに車をつっぱって行ったと思って,人が少なくて涼しい二階の売り場にエレベーターで上がる。
衣料や雑貨の売り場をぶらぶらと通り抜け,子供用品売り場のおもちゃなどを暫く眺める。
買う気はないので只眺め歩くだけ。
20分ぐらいして下の売り場に降りる。

家内を求めて売り場の中外を歩き回る。何処にも居ない。車の所に帰ったかなと行ってみるが、そこに帰った形跡はない。また店内に戻る。探してあちこちとうろつく。
疲れ果てる。どうも後追いして互いに捜し歩いている気がして来る。
もう1時間は経っている。
休憩所で座り込む。10分ぐらいしてやっと家内が車を突いて現れる。やれやれ。
先に一人で食事を済ませたという。
言われてみればこちらも腹ぺこに気づく。

大きなスーパーはやはり勝手が悪いな。

|

« 医者通い多忙 | トップページ | 我が身の秋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/46173496

この記事へのトラックバック一覧です: 行き違い:

« 医者通い多忙 | トップページ | 我が身の秋 »