« 深夜の音楽 | トップページ | 秋風 »

2009年8月23日 (日)

日本文理頑張れ

朝気温22度と涼しい。もう秋も近いなという感じ。
昨夜はやっと寝苦しさから解放された。サンフレチェが宿敵レッヅに2-1と勝ってくれたのが気持ちを楽にしてくれたせいもあるかも。

相変わらずの曇り空で、日射しがないだけに涼しい。家内が食堂の敷物を上げて洗濯するというから手伝う。
息切れして苦しい。つくづくもう駄目だなと自覚する。

「ニューギニア戦記」を複写するのに忙しくて,ブログなんか書く暇がなくなった。本を一冊写し取るという事はやはり難儀なことだなと思い知る。自分だけのために保存するのならスキャンすれば済むのだが、校正して「戦争の記憶」に登録するとなると、やはり一旦複写する以外に無い。今の状態では今年いっぱいの完成は無理だろう。ほんとに寿命がもつかどうか。

体力が目に見えて落ちた。食わないから駄目だと家内は言うが、食道に詰まって食事が入らないのだから仕方が無い。
大好きだったおかきももう食えない。ボリュームがあり過ぎる。

蟻の噛まれるせいか、乾癬の悪化のせいか、今日も身体が異常に痒い。

全国高校野球選手権大会は準決勝を終って、中京と新潟の日本文理高校との決勝ということになった。中京はno.1伝統校だから、予想はしてたが、番狂わせに逢う事無く決勝に進出した。日本文理は全然思いもしなかった。結構強い学校を連破して勝ち上がったのだから明日も好試合を期待したい。
最近はサッカーといい、野球といい新潟の名をよく聞くようになった。伝統校はいないが、スポーツに力を入れる県民の志をしっかり実現して欲しい。私はこうした下から盛り上がる県民性が好きだ。
明日は初めての大旆を遠慮なく持ち帰って欲しい。

|

« 深夜の音楽 | トップページ | 秋風 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/46006627

この記事へのトラックバック一覧です: 日本文理頑張れ:

« 深夜の音楽 | トップページ | 秋風 »