« 親子水入らず | トップページ | 戦争はいやと敗戦はいや »

2009年8月12日 (水)

墓の掃除

朝日が早くから輝いている。いい天気になるかもしれないが、墓の掃除にはむかないかな。
便所に屈むと無意識にラジオのスイッチを入れる。途端にシューベルトのピアノ・ソナタのあの甘美な主題が聞こえ始める。ピアノは誰かなと一瞬思ったが誰でもよかった。陶然として排便の事を忘れる。15分しても排便しない。便秘かな。

今朝も霧が濃くて島影は一つも見えない。

午前中銀行とスーパーに出掛ける。千代も自分の用事で廣島に行く。
雨が時々思わぬ時に降り始めたりして惑わされる。

ニューギニア戦記のコピーに精出す。指の関節が病気で曲がってしまい使い辛いので、殆ど暗打は出来ない。いちいち真ん中の3本の指を使うのだから,キーを見ながら叩く。本を見たりこちらを見たり忙しい。まだ8ページ、全部では142ページだから、何時終わるのか見当が立たない。

運転免許更新に先駆けての高齢者講習等の案内が県の公安委員会から来る。今までの実習以外に認知症の検査がある。早速近くの自動車学校に予約を申し込む。免許取得期間は12月から2月までだが、寒いときはいやだからといって9月29日にしてもらう。受かればいいがなあ。
忘れっぽくなったから検査は困るなあというと、学校の担当者は難しい事はないですよ、とこともなげに言う。

期日の一週間前にはがきを呉れるというから、そちらは大丈夫だろう。

12月にはオペラを見に東京に行かねばならないし,死に際に忙しいなあ。
近所でも免許証を返納した人は多いらしい。しかし同い年の藤井さんは更新すると言って居られた。負けてはおられない。

墓の掃除は誰も入っていない墓だし、盆明けでもいいと家内がおっしゃる。まあ任せるとするか。

|

« 親子水入らず | トップページ | 戦争はいやと敗戦はいや »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/45907441

この記事へのトラックバック一覧です: 墓の掃除:

« 親子水入らず | トップページ | 戦争はいやと敗戦はいや »