« 歴史は繰り替えす | トップページ | 辛い思い出は懐かしい »

2009年5月18日 (月)

デパートは嫌い

午前中に内藤内科に行く。土曜日に行って満員で帰って来たので、薬が昨日は一日切れていた。
今日の昼から早速呑むことになる。来月は心臓の音波検査をやるという。
走ったり山登りはもう出来ないから仕方がないな。
長生きというのは結局こういうことなのだと大分分かって来た。無理に走ったり、山登りしたりしたら、大分前にくたばっていただろう。

天気が良いので浮かれ出るような気持ちで、デパートに行く家内を送ってついてゆく。
家内の買い物にうんざりしながらついていたが、ふと思いついて、深夜放送を聞くのにときどきその時間に起きられなくて残念に思うことが多いので、音の大きいという小型の目覚まし時計を買う。

9割は女客の中で、女物の商品の中を付いて歩くと、うとましげに店員にも客にもみられそうでいやなものだ。

お医者さんてな職業は懇切丁寧なのがいいのかもしれないが、先刻承知していることを毎度くどくどいわれると、腹立たしくなって来る。今日は時間帯が昼前で空いてたのか知れないが、いささかうんざり。
広島総合病院の先生はどこかへ転勤するといって、私に挨拶があったが、これはいい。しかしどこへ転勤するのかなあと要らぬお節介をいいたくなる。これはこっちが悪い。
やはり変な動物なんだな人間は。

近所のおおとうさんが先月お見舞いにいったお礼を言いに揃ってこられる。1ヶ月ばかり自宅療養するとのこと。
老人ホームはやはり退屈らしい。
人間たれでも住み慣れたところが一番良い。私もどうかこのうちでストッと死にたい。
これが最後の最高の願いなのだがなあ。

|

« 歴史は繰り替えす | トップページ | 辛い思い出は懐かしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/45056520

この記事へのトラックバック一覧です: デパートは嫌い:

« 歴史は繰り替えす | トップページ | 辛い思い出は懐かしい »