« マツダ スタジアム開幕戦 | トップページ | マツダスタジアム開幕3連戦 »

2009年4月11日 (土)

定額給付金ありがたい

市役所から定額給付金申請の通知が来た。手間ひまかけてるだけに抜け目なく振り込み銀行の通帳のコピーまで提出させられる。
今朝早速作成して投函しておく。ありがたいことだ。麻生さんいいこころ掛けだよ。
それにしてもえらく念入りだが、写真付きの証明書がいるとあるが,無い人はどうするのだろう。
家内のはパスポート,私のは運転免許証があるから問題なかったが。
わざと難しくして足を引っ張るのがいるらしい。
これでは詐欺も大変だろうと思うのだが,詐欺をやる奴はまだその上を考えるらしい。

今日もいい天気で結構なのだが、温泉行きの16日頃は予報ではよくないらしい。永く続いたからむりないかなあ。
家内はリウマチが痛むし,不安になって来たと今朝のことこぼしていたが。

卒寿になって、何もかも衰えて来たが、一番こたえるのは目が見辛くなったことである。生来の近眼だから近くは人並み以上に見えていたもんだが、ここのところその近くも,小さい字もはっきりは見えなくなってきた。なまじっかパソコンをやったりするから致命的である。
耳もすこしづつ遠くなっているようだが、音楽を聴くには問題ない。会話も相手も同じだから声が大きくなるだけで差し支えない。
動作もことさら気をつけてゆっくりするようにした。よろけてぶっつかった時の衝撃を少なくするためだ。これだけは心がけてやる以外に無い。

ここ何ヶ月か階段の上り下りに膝に痛みが走ることが全然なくなった。不思議である。
昔からさして苦痛は感じなかったが、それでも階段の踏み立て具合で、きりりと痛みを感じたことが長年続いた。もちろんそんな時は用心して踏んだ。
ところが最近は少々急いで乱暴に上り下りしてもなんでもない。どうしてそうなったのかわからない。
神社やお寺の石段も問題ない。ただしこちらは長いと心臓が大変だが。

娘ら夫婦は岡山へジャズも見に行くという。よく福岡には行くと聞いてたが、岡山は初めてだ。だれがやるのだろう。
私は残念ながらジャズに趣味は無い。まだ良さがわからない。この年でそれだからもう死ぬまで分からないだろうが。
ジャズもクラシックなのがあるが、そちらはまあまあ時折聞く。ガーシュインのものなどは好きである。

|

« マツダ スタジアム開幕戦 | トップページ | マツダスタジアム開幕3連戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/44636289

この記事へのトラックバック一覧です: 定額給付金ありがたい:

« マツダ スタジアム開幕戦 | トップページ | マツダスタジアム開幕3連戦 »